東京図書館制覇!本文へジャンプ 東京23区の区立図書館246館を全て制覇(訪問)しました!
これからしばらくは古い情報を確認しなおして最新情報に更新していきます。
その後、都立図書館→国立国会図書館と制覇していきたいと思います
Top
 更新履歴
更新履歴はRSS配信しています。 RSS1.0 Atom0.3

更新履歴(過去2ヶ月)
2008/11/14方南図書館を訪問し、特集『秋に読みたい名作・大作文学』&『ネコ、イヌ、読書』を見てきました。
2008/11/12高井戸図書館にも少しだけ訪問し、図書館訪問記と図書館データを更新しました。
高井戸中学校の「アンネのバラ」に関する展示に、閉館1分前に気がついたので、また行ってしっかり見てきます。

高井戸地域区民センター図書室を訪問し、図書館データを更新しました。
関係者の方から、子供向けのおはなし会が開催されているという情報をいただき、確認してきました。図書室手前左の託児室で月2,3回行っているんですね。大変失礼いたしました。
ついでにバリアフリー情報も確認し、図書館データに追加しました。
2008/11/8高島平図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
たぶん3年前に行ったときはこれほどではなかったと思うのですが、高島平図書館の書棚のメッセージは素晴らしい!前に行ったときも、広くて長居したくなる図書館だと思ったのですが、今回ますます好きになりました。
2008/11/7北区立中央図書館を訪問し、特集『作家 内田康夫展「名探偵☆浅見光彦の住む街北区」』を見てきました。
また、図書館データ等も少々更新。11月18日から個室研究室の利用方法が変わるそうです。
2008/11/6柿木図書館を訪問し、特集『昭和の時代とベストセラー』を見てきました。
2008/11/3五反田図書館サービスコーナーの訪問記を書きました。
五反田図書館の長期休館に伴い、7月5日から開設された五反田図書館サービスコーナーですが、臨時施設だけどちゃんと本棚もあるんです。

みなと図書館を訪問し、図書館データを更新しました。
バリアフリー情報を追加。

三田図書館を訪問し、図書館データを更新しました。
児童用資料・設備等とバリアフリー情報を追加。
2008/11/2氷川図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
ずっと前からネット閲覧PCを設置していたのですが、やっとそれを反映させたコンテンツに更新できました。

貸出期間(図書)ランキングを更新しました。
江東区民のくせに今頃やっと気がついたのですが、江東区の貸出期間2週間というのは、借りた当日を含まないんですね。
2008/11/1改修のため長期休館していた代々木図書室が、今日から代々木図書館としてリニューアル開館しました。
2008/10/31杉並区立中央図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
昔に行った訪問記で現状と合わなかった点を書き直しました。
2008/10/29南荻窪図書館を訪問し、特集『できることからはじめてみます。』を見てきました。
2008/10/26巣鴨図書館を訪問し、図書館データを追加しました。
児童用資料・設備等とバリアフリーの情報追加です。
2008/10/25葛西図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
昔訪問したきりの図書館訪問記は、ほとんど何も書いていないと言っていいくらいですね(苦笑)。これからも少しずつ書き直していくつもりです。
2008/10/23東葛西図書館を訪問し、特集『エコ』を見てきました。

また、図書館だよりの東葛西PRESS 秋深し隣は何もしなヒト号『私の好きなものをご紹介します』をいただいてきました。
2008/10/20清新町コミュニティ図書館を訪問し、図書館データを更新しました。
清新町コミュニティ会館から見て道路を挟んだ南側に駐車場があるんですね。でも、なるべく徒歩や公共交通機関を使ってきて欲しいとのことでした。
2008/10/1923区立図書館の新設・移築・改築予定リストの千代田区の項を更新しました。
先日、都立日比谷図書館の千代田区への移管計画に関しての情報を掲載しましたが、そのときにリンクを貼った東京都の報道発表資料より、東京都教育委員会の報道発表資料の方が、改修内容等について詳しい記載があるので、そちらへのリンクを掲載しました。
2008/10/18江東図書館を訪問し、特集『「こうとう区報」いまむかし-区報にみる“学び”の歴史-』を見てきました。
2008/10/17駒込図書館を訪問し、図書館データを更新しました。
バリアフリー情報を追加。
2008/10/1623区立図書館の新設・移築・改築予定リストの千代田区の項を更新しました。
都立日比谷図書館の千代田区への移管計画が進んだようです。
2008/10/15方南図書館を訪問し、特集『やさしい政治・経済の本』&『アスリートかく語りき』を見てきました。

文京区立図書館の図書館データを更新しました。
それまで千石図書館でのみ扱っていた、DVDの貸出・返却・予約が、文京区立図書館全館でできるようになりました。
2008/10/14篠崎図書館を訪問し、特集「本の本」を見てきました。
また、篠崎図書館の無線LANサービスについて、「NTTコミュニケーションズのホットスポット」と書いていたのですが、正しくは「NTT東日本のフレッツ・スポット」でした。
2008/10/13麻布図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
ほとんど書き直しです。前の訪問記が簡単過ぎでした(苦笑)。
2008/10/7蒲田駅前図書館を訪問し、特集「昭和の光と影 昭和30~39年」を見てきました。

西葛西図書館を訪問し、特集「安全な暮らし」を見てきました。
2008/10/6西葛西図書館を訪問し、図書館データを更新しました。
児童用資料・設備等のデータを更新。
2008/10/5雑司が谷図書貸出コーナーを訪問し、訪問記を修正しました。
副都心線ができてから、アクセスがよくなったんですよね。
2008/10/423区立図書館の新設・移築・改築予定リストの江戸川区の項を更新しました。
2008年10月1日の広報えどがわ2面に掲載された、平成20年第3回江戸川区議会定例会での多田区長の招集あいさつに「江戸川2丁目の都営住宅建て替えによって入手できることになった土地には、地域の方々から要望の高い図書館を建設してまいります。」という記述がありました。

亀戸図書館を訪問し、図書館データを更新しました。
バリアフリー情報等を追加。
2008/10/3赤坂図書館を訪問し、図書館データを加筆しました。
児童用施設等のデータとバリアフリー情報を追加。
2008/10/2東雲図書館を訪問し、図書館データを更新しました。
バリアフリー情報を追加しました。
2008/10/1小松川図書館を訪問し、図書館データを更新しました。
2008/9/309月27日にリニューアル開館した目白図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。

北区立図書館 共通データを更新しました。
いつの間にか、携帯電話用の公式ページができていました。
2008/9/29方南図書館を訪問し、特集『パソコンに関する本』&『美術館へ行こう~ ♪』を見てきました。
2008/9/25南荻窪図書館を訪問し、特集「~不安~の時代に」を見てきました。
2008/9/21篠崎図書館を訪問し、特集「くだものだもの。」を見てきました。

図書館ならでは本渋谷区立図書館所蔵本で「ハチ公ファイル」を取り上げました。
この資料は、渋谷区立中央図書館が忠犬ハチ公に関する記事・文章をまとめたものなのですが、なかなか面白いです。
2008/9/11新宿区中央図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
サイトをご覧になった方から、3階の喫茶室の売店がなくなったと聞いて行ってみました。教えられた通り売店がなくなって、代わりに自動販売機が倍増していました。
2008/9/10蒲田図書館を訪問し、特集「世界が注目する大田区の町工場2 (有)安久工場 触図筆ペンの開発」を見てきました。
2008/9/5中野区立中央図書館を訪問し、特集『中野交通ノスタルジィ Part2 ~昭和・平成編~』 を見てきました。
中野区立中央図書館の地域資料特集展示は毎回本当に面白いです。9月25日までやってますので、未見の方はぜひ行ってみてください!
2008/9/3図書館利用法に「図書館の資料を汚したり壊したりしたら」を追加しました。
2008/9/2杉並区立高円寺駅前図書サービスコーナーの休室日が9月から変更になりました。
日曜の営業について、8月までは第2,4,5日曜が休室日だったのですが、9月からは全ての日曜が休室になります。
2008/8/30東陽図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
検索機が1台増えてました。一般のPCと同じ(タッチパネルタイプではない)ので、ネット閲覧PCになるのかも??
2008/8/29馬込図書館を訪問し、訪問記をほとんど書き直し、図書館データも追加しました。
かなり前に書いたひどい訪問記(図書館巡り当初は本当に知識がなかったので。まあ、今でも、特に馬込文士に関する知識などまだまだなんですけど、、)をやっと書き直しました。これでもまだ2階に上がってすぐの展示室部分のことを書けていないので、次の訪問の際にまた少し書き足そうと思っています。
2008/8/28南荻窪図書館を訪問し、特集「夏の夜空」を見てきました。
2008/8/27横川コミュニティ会館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
こちらのネット閲覧PCはPDFファイルが見られるように変わったんですね。いつまでも見られなかった頃の訪問記のままで失礼いたしました。
図書館データにはバリアフリー情報を追加。
2008/8/26東葛西図書館を訪問し、特集『ビューティフル装丁』を見てきました。
2008/8/22古石場図書館を訪問し、図書館データを更新しました。
ブックポストの場所を追加。
2008/8/20渋谷区中央図書館を訪問し、図書館データを追加しました。
児童用資料・設備等のデータを追加。

馬込図書館を訪問し、訪問記、図書館データを加筆しました。
児童コーナーに関する記述とデータを追加。馬込図書館の訪問記は、だいぶ前に行ったときのものなので、これからもっと加筆していこうと思っています。
2008/8/19方南図書館を訪問し、特集『映画を楽しむ本』&『恋について語ってみよう』を見てきました。
ついでに方南図書館の図書館データにバリアフリー情報を追加しました。
2008/8/16古石場図書館を訪問し、図書館データを追加しました。
児童向けサービスとバリアフリー情報を追加。
2008/8/15東大島図書館を訪問し、図書館データを追加しました。
バリアフリー情報を追加しました。
2008/8/13砂町図書館を訪問し、特集『いろいろなまつり』を見てきました。

23区立図書館の新設・移築・改築予定リストの足立区の項を更新しました。
公式ホームページに鹿浜図書館の10月いっぱいの休館についての情報が掲載されていました。
2008/8/12東板橋図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
久し振りに行ったら、LDがなくなっていましたが、ネット閲覧PCとパソコン使用優先コーナーが新しく設置されていました。

北区立旧中央図書館臨時窓口を訪問し、訪問記を書きました。
2008/8/11西葛西図書館を訪問し、図書館データを追加しました。
一般用駐車場、障害者用駐車場、誰でもトイレ、エレベーター、棚間の広さを追加しました。

東葛西図書館を訪問し、図書館データを追加しました。
一般用駐車場、障害者用駐車場、誰でもトイレ、エレベーター、棚間の広さを追加しました。
2008/8/9日暮里図書館の図書館データを更新しました。
最寄り駅に間違いがありました(日暮里舎人ライナー 日暮里駅が2つ登場していました。正しくは、徒歩13分の方が日暮里駅ではなく西日暮里駅)。Utiyさんのご指摘で気づきました。ありがとうございます!
2008/8/8北区立中央図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
オープン時の訪問では時間切れで利用できなかった喫茶室や個室研究室を利用してきました。
2008/8/7豊洲図書館を訪問し、訪問記と図書館データを加筆しました。
前からちょっと気になってはいたのですが、あれは隠れマスコットだろうと今日確信しました。何がそれなのか気になる方は、どうぞ訪問記の最後の方を読んでみてください!
2008/8/6緑図書館を訪問し、特集 『夏の涼味・団扇(うちわ)展 江戸から東京まで』を見てきました。
実は北区立中央図書館に行く途中に暑さに負けて緑図書館に休憩に寄ったのですが、ちょうどいい特集をやっていたのです(笑)。
2008/8/5杉並区中央図書館を訪問し、訪問記と図書館データを追加しました。
図書館から直接読書の森公園に行けるようになったというのを、当サイトをご覧になった方から教えていただきました。ありがとうございます!
いただいた情報の確認をしに久々に行ったら、地下の阿佐ヶ谷文士村の展示がかなり縮小されて2階に移ってしまったのでびっくり。前は結構読み応えがある展示だったのですが。。。
また、今回からバリアフリーもチェック項目に加えて、図書館データに追加しました。
2008/8/4あずま図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
久し振りに行ったら椅子席がなくなっていましたが、持参PCが利用できるパソコンコーナーができていました。
2008/7/3123区立図書館の新設・移築・改築予定リスト荒川区の項を更新しました。
現在、荒川区立図書館では平成21年9月に新たに図書サービスステーションを設置するため、候補物件を募集しています。募集要項は 荒川区立図書館ホームページにありますので、お心当たりの物件をご存知の方は応募してみてはいかがでしょうか。
2008/7/26方南図書館を訪問して、7月の特集 『魚本』&『英語から考える』を見てきました。
2008/7/25北区中央図書館を訪問し、訪問記と図書館データを加筆しました。
インターネットサイトの印刷やダウンロードのサービスに関して加筆しました。

東十条図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
2008/7/22千代田図書館を訪問し、訪問記を更新しました。
開館当時の目玉だった新書マップコーナーがなくなってしまったので、それを反映させた訪問記に更新しました。新書マップコーナーのことを書いた文章を削除してしまうのはもったいないので、その頃の訪問記として保存してあります。
2008/7/20豊洲図書館を訪問し、図書館データを加筆しました。
データを加筆したはいいけど、訪問記があっさりしすぎですね(笑)。また訪問して、訪問記も加筆します。
2008/7/19南荻窪図書館を訪問し、2008年7月の特集 『超人たちの世界』を見てきました。
また、南荻窪図書館の図書館データに児童用資料・設備等の情報を加筆しました。
2008/7/18みなと図書館を訪問し、図書館データの検索機台数を更新しました。
1階の検索機を使ったのですが、タッチパネル機がちょっと使いにくいんですよね。机が低いのと、タッチボタンが小さくて。改善していただけると嬉しいです。
2008/7/17東雲図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
児童用資料・設備等とブックポスト、駐輪場の情報を追加。それと、児童コーナーの三角屋根の家の形をしたブックスタンドの中でも本を読めることを発見したので、それを訪問記に加筆しました。中学生の足が家の中から出ていたので気づいたのですが、ちょっとびっくりしました(笑)。
2008/7/14東葛西図書館を訪問し、特集『青い本』を見てきました。
2008/7/12赤羽図書館を訪問し、図書館データを加筆、訪問記を修正しました。
図書館データは、児童用席数、児童用資料・設備等、ブックポスト、駐輪場の情報を追加。また、前の訪問のときにベタ褒めした館内に貼ってある注意書きがなくなっていたり変わっていたりしたので、訪問記を修正しました。
2008/7/8笹塚図書館を訪問し、図書館データを加筆しました。
児童用資料・設備等、ブックポスト、駐輪場のデータを加えました。
2008/7/6移設オープンした篠崎図書館を訪問しました。
「大人のための図書館」という他にないコンセプトの図書館、静かで落ち着けますよ。
2008/7/5みなと図書館を訪問し、2008年6月11日から7月16日までの特集『かけがえのない地球 特集・地球環境の本』を見てきました。

砂町図書館の図書館データを追加しました。
砂町文化センターの駐車場の情報を追加。
2008/7/4北区立旧中央図書館臨時窓口に関するページを作りました。
新中央図書館のオープンに浮かれていましたが、旧中央図書館があった場所は臨時窓口として運営されているんですよね。
2008/7/2西原図書館の図書館データを更新しました。
西原図書館は改築のため休館中ですが、今日から休館中の臨時窓口が渋谷区立スポーツセンター内に移動します。

滝野川図書館の図書館データを変更しました。
7月から土曜の開館時間が20時までに延びました。

赤羽図書館の図書館データを変更しました。
7月から土曜の開館時間が20時までに延びました。
2008/7/1深川図書館を訪問し、図書館データを更新しました。
2階にパソコン優先席があるのを発見。また、昔の紙芝居なども他ではなかなかない資料ですが、当サイトの訪問記で取り上げてないんですよね。近々再訪問して、それらについても訪問記に加筆したいと思います。
2008/6/30東葛西図書館を訪問し、図書館だより「東葛西PRESS」のこのままでいいの?夏号をいただいてきました。
特集は『気になるあの人』です。
2008/6/296月28日に移設オープンした北区立中央図書館を訪問しました。
正直言って書くことが多すぎて、訪問記がまとまりきれてません(苦笑)。単に大きいだけでなく、新しいサービスとともに、これまでの歴史も大事にした図書館で、とってもいい図書館です。
2008/6/28富ヶ谷図書館を訪問し、図書館データを更新しました。
ブックポストの場所と児童用資料・設備等のデータを追加。
2008/6/24南荻窪図書館を訪問し、2008年6月の特集 『水玉もようの季節に~水の本~』を見てきました。
また、今、館内に地元の方が撮ったサギソウの写真が展示してあります。南荻窪図書館をご利用の方は、そちらもぜひご覧ください。
2008/6/23東板橋図書館に問い合わせし、図書館データを更新しました。
持参PC利用可能席は3席あり、電源も使えるそうです。
2008/6/22玉川台図書館を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
玉川台図書館は改修工事を終えて2008年6月17日にリニューアル開館したばかり。エレベーターが設置されてバリアフリー度も上がったし、壁も白く塗り直してきれいになりましたよ。
2008/6/21目白台図書館に問い合わせをし、図書館データを更新しました。
持参PCの利用については、筆記代わりのメモ程度の利用なら閲覧席でできますが、そもそも閲覧席がすごく少ない図書館なので、長時間の席の使用は遠慮してもらっており、その範囲内でご利用くださいとのことです。
2008/6/17北区立図書館の共通データを更新しました。
北区立図書館の公式ホームページのURLが変更になりました。14日から新システムになったので、新しい公式ホームページもたぶん14日からですね。更新が遅くなりました。

神谷図書館を訪問し、図書館データを更新しました。
児童用資料・設備等や持参PCの利用について確認しました。
2008/6/14代々木図書室を訪問し、訪問記と図書館データを更新しました。
代々木図書室は図書館巡り当初に訪問していて、その当時の訪問記では「手塚治の漫画が多い」「施設は結構新しい」と書いていましたが、いろいろな図書館を知った今行ったら、そんなことはないです(特にどうして施設を新しいと書いたのかは我ながらわからない 苦笑)。この辺を期待して行った方がいらっしゃったらごめんなさい。
今回訪問したのは、代々木図書室が休室して拡張工事をする前に行っておこうと思ったから。7月1日から10月中旬まで工事をし、施設4階の1室が図書室だったところを4階全体を図書「館」にする予定です。